500円貯金で20万円貯まった件について

f:id:yaseraion:20190222003759p:plain

 

 

 

 

自分でやってビックリだよね

 

 

大学卒業時、貯金額が3万円程度しかなくて

社会人になるのにそれってマズくね??

 

って特に理由もない不安に駆られて始めたのが

なんとなくの500円玉貯金

ほんとなんとなく…

 

 

普段は特に貯まった500円玉を触ったりもしないのだが、

社会人6年目になったし、たまには数えてみるか!!

と、数えてみたら20万円とちょっと

ちりも積もればとはこの事だ!!

 

 

なので、

 

 

僕が500円玉だけで約20万円貯めたやり方をお伝えします

 

  1. ちっちゃい箱でよくね??
  2. 小さい満足を増やそう

 

 

 ただやみくもに貯金するのってしんどくないですか??

 

最初に気合入れて、デッカイ貯金箱とが用意していざ

入れてみると、チャラーン・・・

まぁ何とも寂しいじゃないですか!!

やる気も一気に下がりません??

 

出来る事ならジャラジャラなってる方が

気持ち的にも嬉しいと思うんです

 

だから最初はデカイ貯金箱じゃなくていいんです

すごく小さい缶とかにしません??

 

具体的にはコンビニとかに売ってるフリスク

タブレットの缶くらいのサイズ感でいいと思います。

というか僕はそれを使ってます

 

あれがいっぱいになると1缶大体¥12,500

500円玉が25枚くらい入るんですけど

意外と入りません??

 

でも、缶自体がそんなに大きくないから

そこそこの重量感とジャラジャラ感が楽しめので

貯金箱は小さいのをおすすめします。

 

  • 小さい満足を増やそう

 

 フリスク缶で貯金を始めると

 意識してもしなくても意外とすぐ貯まっちゃいます

 

すぐいっぱいになるから飽きずに続けやすいんですねー

 

僕はフリスク缶をいたるところに置いてあります

会社のデスクの中、営業の車の中、自分の部屋とか

あちこちでジャラジャラ言わせてます笑

 

基本的には500円を持っているときに近くの缶に入れるようにしています

そうすると500円を使っちゃったり、貯金箱に入れるまで

「もっておかなければいけない」

ってストレスもないですしね

 

あとは、貯金してるって意識をしないのは

続けるポイントかもしれません

だって嫌じゃないですか!!

 

500円が財布に入ってるから帰ったら貯金しよ

なんて考えながら行動するの

 

僕なんかそう思っていても忘れてますけどね!!

 

じゃそのなんとなくで貯まった20万どうするのって

話なんですけど…

 

正直何にも思いつきません笑

 

貯金を崩してまで欲しいものもないし

旅行だって普段の貯金から出ますからね!!

なにか使うときがあったらまたご報告します!!

 

そうそう、

500円玉貯金で1番面倒くさいのが

銀行に預けるとき!!

 

大手銀行ATMだと硬化対応の機種があるけど

それでも1回に入金できるのは100枚¥50,000-

までしかも硬化を数える処理も行っているから

入金時間が予想以上に長い!!

 

窓口でも対応はしてくれるようだが、

事前に金額を数えてからでないと対応してくれないところ

がネックになる人は多そうですよね

 

僕は地道にATMに行く事にしました笑

 

 

みんなも500円貯金を始めるときは

貯めたお金をどう預けるかを考えた方が

あとあと困らないよ!!

 

じゃまたね!!